バス便マンションの魅力に注目!

準備中

マンションを購入する際、売却時のことも考えて選ぶ方が多いですよね。
市場価値の維持や利便性を考えると、駅近のマンションが人気を集めるのも納得です。
ただし駅から距離のあるバス便マンションも、立地条件や購入価格、駐車場の使い勝手など、選択肢から外すにはもったいない魅力がたくさんあるのをご存じでしょうか?
今回はバス便マンションだからこその魅力をご紹介するとともに、物件選びや売却時にアピールするべきポイントをピックアップしてご紹介します。
マンションの購入や売却をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

バス便マンションは立地によって市場価値が高くなるのが魅力!

マイホームのためにマンションを購入する場合も、資産としてマンションを所有する場合でも、物件の市場価値はしっかり見極めたいものです。
市場価値の面から見れば、バス便マンションより駅近マンションのほうが有利のように思えますが、一概にそうとは言い切れません。
たとえば駅からバスで10分の物件でも、立地に魅力があれば駅近物件より市場価値が高まることもあります。
立地の魅力としては、バスの本数やバス停までの距離、子育て中のファミリーであれば人気の学区であることなどが挙げられます。
ここでは、バス便マンションの魅力をアップする立地条件について具体的に見てみましょう。

魅力的な立地条件①バス停まで近くバスの本数が多いエリア

バス便マンションは駅から距離があることがウィークポイントですが、バス停がマンションの目の前にある、バスの本数が多く待ち時間が少ないといった特徴があれば通勤・通学もスムーズとなり、駅までの距離も気になりません。
一般的に駅近マンションは徒歩15分未満の物件を指すため、バスに乗って10分で駅に行ける立地条件なら、バス便マンションのほうが通勤・通学時間が短縮できる場合もあるでしょう。

魅力的な立地条件②人気の学区で子育てしやすいエリア

子育てを優先するファミリーなら、人気の学校があるエリアや治安の良いエリアのバス便マンションはとくに魅力的です。
そのほか子育てに役立つポイントとしては、大きな公園が近くにあったり、静かな環境であったり、子育てサポートが充実しているなども好感ポイントでしょう。
たとえ駅まで距離があるバス便マンションでも幼稚園や保育園、小学校が徒歩圏内にあれば子育て世代の利便性が高まり、売却する場合もそうした層への大きなアピールポイントになります。

バス便マンションは広く安い物件が見つかるのが魅力!

マンションを購入する場合、広さと価格のバランスについても検討する必要があります。
気に入った駅近マンションがあっても広さが足りなかったり、価格が高すぎたりすることもあるでしょう。
そういった点でも、バス便マンションには魅力的なポイントがあります。
ここでは広くて安い物件があるなど、バス便マンションの魅力的なポイントを具体的に挙げてみましょう。

魅力的なポイント①中古のバス便マンションは適正価格である

新築のバス便マンションは、駅近マンションより割高になるといわれています。
その理由としては新築時に大掛かりなキャンペーンを張ったり、展示や販促活動をおこなったりするため、広告宣伝費や人件費がかかることなどがあります。
ただし中古のバス便マンションでは、新築時のような初期費用が掛からず適正価格に落ち着くため、結果的に広くて安い物件に出会える機会が増えるというわけです。
広さを重視してマンションを購入する場合には、このポイントはとても魅力的なのではないでしょうか?

魅力的なポイント②大規模マンションやデザイナーズ物件が多い

駅から距離のあるバス便マンションは、駅近マンションでは実現しにくい大規模開発が可能なのも大きな魅力です。
たとえば植栽をふんだんにおこなった広大な敷地内に、商業施設や保育園、学童施設を備えた大規模マンションはバス便マンションであることが多いですよね。
さらに家事動線を考えた間取り、設備やインテリアにこだわったデザイナーズプランなどで駅近マンションと差別化しているバス便マンションもあります。

魅力的なポイント③建物の構造などによっては人気が維持できる

駅近であってもバス便であっても、マンションが古くなれば市場価値は下がっていくものですが、建物自体がしっかりしていたり、街のシンボルとして親しまれていたりすると、古くなっても人気が衰えないことがあります。
こちらは主にマンションを売却する際に魅力的となるポイントですが、購入時にも物件選びの指針としてチェックしておくと良いでしょう。

バス便マンションは住民専用駐車場が確保しやすいのが魅力!

最後に、敷地内に住民専用の駐車場が付いているマンションをお探しの方のための情報をまとめてみましょう。
マイカー派であれば、駅近マンションよりバス便マンションのほうが向いている場合もあるのでぜひ確認してみてください。

マンションの駐車場は必ず確保できるとは限らない!?

マンションに付随する駐車場は、毎月駐車場料金を支払って利用する賃貸方式が主流です。
ただしマンションの住民だからといって、すべての住民分の駐車場が確保されているとは限りません。
とくに駅近や都心部にあるマンションでは駐車場の数が住戸よりも少ないこともあり、マンション敷地内の駐車場の空きがなければ敷地外で駐車場を探さなければならないこともあります。

駐車場の魅力①バス便マンションは駐車場利用料が安い!

駅近や都心部のマンションが上記のような駐車場事情であるのに対し、バス便マンションでは全戸分の駐車場が確保されていることがほとんどです。
駅から距離があることから駅近マンションより敷地に余裕があること、マイカーを所有する区分所有者が多いことなどが主な理由でしょう。
また分譲マンションであっても駐車場は賃貸方式であることから、当然、毎月利用料金を支払いますが、駅近マンションに比べてバス便マンションのほうが利用料金が安いことも魅力的なポイントといえます。

駐車場の魅力②バス便マンションは平面駐車場で出し入れしやすい!

マンションに付随した駐車場は機械式も珍しくなく、最近人気のSUVやファミリータイプのバンなど背の高い自動車に対応していないこともあります。
この点でも、バス便マンションの駐車場は平面駐車場を採用している場合が多く、車種を問わず駐車可能であることが大きなメリットとなっています。
平面駐車場は機械式に比べメンテナンス費用がほとんど掛からず、何より自動車が出し入れしやすいのがうれしいですよね。
とくにマイカー通勤する方や自動車を頻繁に利用する方なら、毎回、機械式を操作して出し入れする手間と時間を節約できる平面駐車場は魅力的でしょう。

まとめ

今回は、駅から距離のあるバス便マンションの魅力を掘り下げてご紹介しました。
一般的には、わかりやすい利便性によって駅近マンションのほうが人気を集めていますが、立地の良さや価格の安さ、駐車場の確保など、バス便マンションならではの魅力も多数あります。
とくに緑豊かな環境や充実の施設など、子育てファミリーなら駅近よりバス便マンションを選ぶほうが良い場合もあるでしょう。
また駅近では予算オーバーする広さや設備のある物件も、バス便マンションなら予算内に収められることもあります。
所有するバス便マンションをより高く売却したいという方も、今回ご紹介した魅力を前面にアピールしてみてはいかがでしょうか?

不動産お役立ち情報